「ストレスで体が歪む!?」

ストレスを感じると体が歪む?!

今回はストレスについてです。

ストレスの定義について広辞苑では、「種々の外部刺激が負担として働くとき,心身に生ずる機能変化.ストレスの原因となる要素(ストレッサー)は寒暑・騒音・化学物質など物理化学的なもの,飢餓・感染・過労・睡眠不足など生物学的なもの,精神緊張・不安・恐怖・興奮など社会的なものなど多様である.」と説明されています。

皆さんストレスというと精神的なダメージを想像すると思うのですが、実はストレスを受けた時に体も歪んでいるんです!

一定以上のインパクトのストレスを受けると肉体的、精神的どちらの場合でも、体にはその時の歪みが記憶されてしまっています。体が耐えうる以上の負荷がかかってしまうんですね。

ストレスを受けた時のご自身の体の状態が良い場合では、同じインパクトのストレスでも耐性が高いために体に記憶されてしまう程のダメージは受けないようです。

精神的なストレス、肉体的なストレスどちらの場合においても、体が柔軟性を持っている事で受け身がとれるんですね。

日頃のメンテナンスによって体を良い状態に保っておく事でこういったダメージを受ける事を予防できます。固まった体の状態にだめ押しで負荷がかかり起るぎっくり腰などでも同じ事が言えます。

はまカイロプラクティックの施術で体を良い状態にすることでストレスを受け流しましょう。

国分寺 腰痛・自律神経整体院 はまカイロプラクティック
ご予約は☎︎042-407-4090 

当院の施術は体の状態や健康レベルのチェックをしたい方にもおすすめです。